新聞広告やハローワークには、調剤薬局の求人が多く見られます。主に薬剤師の募集になりますが、待遇面も含めて好条件になっているようようです。病院や製薬会社はもちろんですが、どこも薬剤師の確保に苦労を強いられています。
群馬県には幾つかの総合病院がありますが、こちらも例外ではありません。薬剤師になるためには、六年間薬学部で学ぶ必要があります。その上で国家試験をパスしなければなりませんし、道のりは平坦ではありません。しかし、一度試験を突破すれば多くの就職先が待っています。
特に調剤薬局は人気ですし、選択肢が豊富に揃っています。大学病院などは土日が休みになりますので、それに準ずることもメリットではないでしょうか。製薬会社等と比べると、患者と綿密なコミュ二ケーションを図れることもやりがいに繋がるのではないでしょうか。
群馬県の調剤薬局ではほとんどが年齢不問で人材募集をかけていますが、なかには50歳程度としているところもあります。正社員の募集もあればパートとしての募集もあります。ただ、募集人数は正社員の場合1名か2名としているところもあるので、みつけたらすぐに電話などで問い合わせてください。
パートの場合、勤務時間が少なくて済むうえ、週1日から2日勤務でいいなど片手間での仕事にすることもできます。他のところで別の仕事をしている人にはうってつけです。また、まだ子どもが小さく正社員として働くのが難しい人も、パートの求人を探すと希望とマッチした勤務時間、曜日のところを探すことができます。
お休みは日曜祝日としているところが多いですが。水曜や木曜日、土曜日の午後など近くにある病院に合わせてお休みとしている薬局もあります。